top of page

なぜP(タンパク質)が重要?

こんにちは。Trem(トレム)明石店のトレーナーの中原です。



今日は、ボディメイク、ダイエットをしているとよく耳にする、

P(タンパク質)についてです。


カラダのエネルギーとなる『三大栄養素』はご存知でしょうか?


P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)が『三大栄養素』になります。

これがカロリーがあり、カラダのエネルギー(燃料)となります。


その中でも、なぜP(タンパク質)が重要なのか。

それは筋肉や骨などの組織を構成することができる栄養素は、

P(タンパク質)のみなのです。


また、女性にとっても嬉しい効果もあり、

肌や髪の毛、爪を構成するため美容にも必要な栄養素になります。



ビキニ選手は、トレーニングやメンタル面は女性らしさは考えてないですが、

美意識も高めて女性らしさは磨いていかなければなりません。

そのため、筋肉作りにも美容的にもかなりP(タンパク質)は重要なのです。


朝ごはん
卵と胸肉
中原蒼葉
ANNBBF Bikini

では、P(タンパク質)は、何の食材で摂取することができるのか、

きっと皆さん知っているものもあれば、意外なものもあると思います。


おおまかに言うと、肉・魚・貝類・卵・豆類になります。


その中でも、有名なのは『鳥の胸肉』『ささみ』『卵』だと思います。


ではなぜこの3つの食材がいいのか、

コスパ、栄養素それぞれ理由がありますが、

一番の理由としては『鳥の胸肉皮なし』『ささみ』は脂質が少なく、

高タンパクな食材になります。


『卵』は、実はP(タンパク質)と変わらない量のF(脂質)が含まれております。

ではなぜ卵が良いのか、それはビタミンが豊富だからです。


ビタミンは体の調子を上げる作用や消化・吸収を促す作用があるため重要です。


また、納豆は、卵と同様、タンパク質と変わらない量の脂質が含まれております。

さらに、炭水化物もわずかですが含まれております。


ですので、体に合う食材をバランスよく選択して、食べるようにしましょう。


タンパク質が豊富な食材は他にもえびやしゃけ、さば、カツオなどの魚があります。


ですが、魚を食べる時注意しなければならないのは、F(脂質)です。


良質な脂質とはいえ、摂りすぎは脂肪に変わります。


当たり前のことではありますが、高タンパクだからという

理由だけで食材を選ぶと落とし穴になるので気をつけましょう。

朝ごはん
卵と納豆

これは興味がある方への情報です!


タンパク質は体内でアミノ酸に変えられ吸収されます。アミノ酸は20種類あります。


その中には、必須アミノ酸と言われる充分に体内で合成できず、

栄養で摂取しなければならないアミノ酸があります。


その含有比率を評価する数値をアミノ酸スコアといういい、

そのスコアが高い食材は肉・魚・卵になります。


では、タンパク質はそれくらい取れば良いのか。

最低でも、1日に体重×1gは、摂取する必要があります。


また、トレーニングやスポーツをしている方は1日に体重×1.5〜2gは、

摂取することが推奨されております。

食べる量も1食たくさん取ればいい訳でもないです。


3食から5食に分けて摂ることで脂肪になりにくく、

筋肉や骨などの組織構成などに働いてくれます。


しかし、タンパク質は、消化吸収でかなり臓器に負担がかかります。

ですので、少しずつ推奨量に合わせることでカラダに負担なく取り組めます。


摂りすぎのサインとして、尿や便、ガスなどの臭いが強くなったり、お腹を下す場合があります。その際は減らしてしばらく様子を見てみてください。


また、タンパク質を摂取すれば痩せると勘違いしている方が多くいます。

タンパク質もカロリーがあり摂り過ぎれば、脂肪へと変換されますので注意してください。


当たり前ではありますが、脂質も、炭水化物も取り過ぎが太る原因なのです。

痩せるためにも脂質、炭水化物は必要です。


炭水化物に関しては、タンパク質を吸収するために必要な栄養素でもあります。


今回は、ダイエットやカラダ作り、ボディメイクに最も重要な

栄養素P(タンパク質)のついて書いていきましたが、

脂質も炭水化物も、P(タンパク質)の合成にはすごく大切になります。



近々、ブログにしていきたいと考えております!

これからの薄着の季節に向けて今のうちにできることを全力でして、

最高の夏にしていきましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました!


Trem(トレム)はパーソナルトレーニングジムという環境を通じて

「共に、進む。」を目指して

トレーニング・コンディショニングを提供していきます。


【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)神戸垂水店】

〒655-0027 兵庫県神戸市垂水区神田町4-21 アメリカ屋ビル2F

9:00~22:00

JR・山陽 垂水駅から徒歩3分


【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)明石店】

〒673-0035 兵庫県明石市南貴崎町1-7

9:00~22:00

山陽 林崎松江海岸駅から徒歩5分


댓글


bottom of page