top of page

ストレスは敵か…!?

皆さん、こんにちは😃

神戸垂水のパーソナルトレーニングジムTrem(トレム)トレーナーの張間(ハリマ)です。


本日もTrem(トレム)のブログを読んでくださり、ありがとうございます。



今日は、私の独り言のような内容を書かせていただいております。

ご興味ある方は少数かもしてませんが、ご一読いただきますと幸いです。




とある日の事です。

自宅でテレビをつけながら過ごしていると、

農作業をしている番組からこのような事が聞こえてきました。



“キャベツにストレスを与える”

と・・・



キャベツにストレス!?

作物は成長しやすいようにお世話をして育てるものだと思っていた私。

どういう事??と思い、作業をしていた手を止め番組を見てみると、



“キャベツにストレスを与えるために、海水を吹きかける。

海水は細胞組織を傷付け、それはキャベツにとってストレスとなる。

すると身を守ろうとして、糖やアミノ酸を蓄積し甘さが増す。”

との事。



まぁ、なんとも面白いこと!!

これは人間と同じではないか、と思いました。




皆さん、

日々のストレス具合はどの位でしょうか??




恐らく、

「全くストレスはない!ストレスフリーだ!!」

という方は少ない(!?)のではないかと思います。



次から次に増えていく仕事(学生であれば宿題)だったり、

限られた時間の中で、やるべき事が列をなしている時や、

他人と上手くコミニュケーションがとれない時、

中には、暑すぎる毎日にストレスを感じている方も多いかもしれませんね。




そもそもストレスとは、

“外からの刺激に対する身体の反応のこと”

を言うそうです。



えっ!?

外からの刺激を受けないで生活するのは不可能なのでは…??



人と関わる上で必ず起こる、人間関係。

四季のある日本では特に感じやすい、気温や湿度などの環境。

コロナなどの感染症。

多くの刺激を受けながら日々生活を送っています。

しかも、その殆どが自分だけではどうする事もできないもの。


現代社会はストレス社会とも言われる程ですからね・・・




では、このストレス、

無くなった方が良いのか??

ストレスフリーで、自由気まま自分の思うように生活した方が良いのか??



答えはどうでしょう??



ストレスを感じないで生活している方は、幸福度が高いそうです。

そして慢性的な健康状態に問題を抱えている方も少ないよう。

じゃあ、やっぱりストレスはない方が良いんじゃないか…





答えとしては、

「それもそう」です。

ストレスがない生活を送れば、普通のキャベツにはなれます。



が、甘いキャベツになるにはストレスは必要です。




重複しますが、

ストレスとは外からの刺激に対する身体の反応のこと。




我々は、外からの刺激があるからこそ変化ができると思います。

もしくは、変化するきっかけを作ってくれる。


刺激もなく、自分一人だけで生活していると変化する必要性もないし、

そもそも変化したいとも思わない。



浴びせられた海水に対して、

「負けてまたるか!!もっと強くならなければ(なりたい)!!」

と思うことで甘みが増すのです。

海水がなければ、そうなる必要もないし、そう思う事もないです。





ストレスについて調べてみると、

“ストレス”という言葉が使われるようになったのは、

戦後、急激に社会が変化し始めた1950年代とのこと。


やはり“変化”の時だそうです。




確かに、変化はストレスです。

けれど、変化は成長です。



我々、Tremが目指す行動指数の1つに、


grow(成長・育成・発展)

“人が喜びを感じるのは成長したと実感した時

成長への一歩。

そこから動き出す。

成長し続けるという姿勢は不変”


があります。



変化を恐れず、まずは1歩を踏み出す。

その1歩さえ踏み出せば、変化はしていける。


変化は化学反応のように一瞬で起こる事もあるし、

ゆっくり時間をかけて起こる事もあります。



一瞬で起こる変化には、それなりのダメージを伴います。


戦後はまさに、望まぬ変化を一瞬で受けた後です。

そこからの我々の先祖たちは凄かった。

その10年後には、高度経済成長期を迎えます。



私が小学生の時に経験した、

阪神淡路大震災後の神戸も凄かった。




戦争や地震などの変化はダメージが大き過ぎますが、

人間にとって適度な刺激による、

体の変化・心の変化は、

成長にとって必要です。



キャベツに吹きかける海水も、

濾過をし海水濃度を薄めたものを吹きかけていました。



強すぎりストレスは、ダメージを大きくし、再生不能にしてしまいますが、

適度なストレスは自己の持っている能力をより引き出してくれます。

(引き出してくれる前は、自分の無力さを感じ、その無力さに恥じ、何やってんだ…と思わされます。

が、それが“やるしかない”という原動力になります。

原動力になった時は、自分にはこんなエネルギーがあったのか、と自分自身が気付かされます。)




Trem代表の井上がよく口にする言葉があります。

「変化したければ、環境を変えろ」


居心地の良い環境は成長が止まってしまう可能性が高い。

居心地が悪い、けれど何故か居たくなる。

そんな場所が自分を成長させてくれる場所だと思います。



アスリートにはその環境が必須です。

そんな場所を提供できるようになるにはまだまだ時間が必要ですが、

Tremにそんな空気感を漂わせられるように、

まずは自分から…




キャベツを見ながら、結局は自分に着地したなぁ、、、

という、お話でした。



独り言のような話を最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。




【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)神戸垂水店】

〒655-0027 兵庫県神戸市垂水区神田町4-21 アメリカ屋ビル2F

9:00~22:00

JR・山陽 垂水駅から徒歩3分



【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)明石店】

〒673-0035 兵庫県明石市南貴崎町1-7

9:00~22:00

山陽 林崎松江海岸駅から徒歩5分


Commentaires


bottom of page