top of page

ダイエットはF(脂質)は減らせばいい?

こんにちは、Trem(トレム)のトレーナーと鍼灸師の中原です。

今回はダイエットはF(脂質)は減らせばいいのかについて書いていきます。


ダイエットをしていると、低脂質、低脂肪、ローファットなどの

言葉を耳にしたことがあると思います。


朝ごはん

では、なぜ、低脂質、低脂肪、ローファットダイエットは、効果があるのでしょうか。


それはカロリーに秘密があります。

ちなみに、P(タンパク質)、C(炭水化物)は1g当たり4kcalあります。

それに比べて、F(脂質)は1g当たり9kcalもあるのです。


そのため、低脂質にすることで、摂取カロリーの総カロリー数を

一気に減らすことができるのです。


しかし!!

カロリーをただ単に減らすために、F(脂質)を減らしすぎるのもよくありません。

特に女性は要注意です。。


月経が止まってしまい、人間の生理的機能が悪くなってしまいます。

まず、月経が止まると、骨粗鬆症や子宮体癌の危険性が高くなると同時に


妊娠もできなくなってしまうカラダになってしまいます。


では、なぜ脂質は月経と関わりが深いのでしょうか。


ホルモンバランスとF(脂質)は深い関わりがあるのです。


イメージが湧きやすいのは、焼肉で食べるホルモン。。

脂が多く含まれていますよね。


脂質に含まれている、コレステロールは細胞膜を構成しており、

細胞膜を構成したり、カラダの機能を調整する様々なホルモンの材料になります。


脂質にもいろいろな種類があります。

よく耳にする、良性脂質や悪い脂質の一つ中性脂肪などがあります。

有名な良性脂質は、魚に含まれる脂質です。

DHC、オメガ3などがあります。


これらの脂質が良性と言われる理由は、血液をサラサラにする作用があり、

脳血管障害や心臓病の予防につながります。


魚にも脂質の少ないものから多いものまで様々です。

カラダに合うものをバランスよく取り入れることが

ダイエットや減量には必要です。


よく減量で取り入れられるさばや鮭にはかなり多くの脂質が含まれて

いるので他の食事とのバランスをしっかりと摂る必要があります。


他に良い脂質としてナッツや、納豆、卵(卵黄)があります。

これらは、ビタミン、ミネラルが含まれています。

しかし、特に要注意なのはナッツ。

おやつに食べている方がいると思いますが、ついつい止まらなく

なってしまい、莫大なカロリー摂取の原因になってしまいます。

ナッツにも塩が含まれているナッツ、植物性油脂が使われていたりします。

食べるのであれば、素焼きナッツにしましょう。


お昼

これまで、P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)について、ブログを書いてきました。

基礎的なことを書いております。

食材の選択は、あくまでも参考です。

なぜかというと、一人一人消化機能が違い、

カラダに合うもの合わないものそれぞれあるからです。


ダイエットも、ボディメイクも、今から始める方は特に、

少し食事を整えるだけである程度体重が落ちます。


しかし、ただただ減らすだけでは、すぐに元に戻ります。

カラダの現状を知り、生活の現状を知ることで


今できることや続けられる食事方法が見つかり、

長い目で見たときに、だんだんとかっこいい、綺麗なカラダになるのかなと


私自身が学生の頃にした食事制限だけをしたダイエットから

見た目が重要なビキニの現役選手をしていて感じております。


Trem明石店には、私20代前半現役ビキニ選手、30代女性現役ビキニ選手、

20代後半男性現役ボディビルダーが在籍しております。



そのスタッフがアドバイスする、ダイエットモニターを現在募集しております!!

ダイエットモニター
明石店ダイエットプラン

女性ならではのお悩みでもある、急な体重増加も私たちは経験しており、

現在も向き合いながら、

10月20日にあるビキニの大会に向けて減量中です!!



またメンタル面でもかなり揺さぶられることもあると思います。

そんな方にすごく嬉しい月に一回の担当者とのカウセリングも備わっています!


また、食事どうしたらいいの?と思うと思いますが、

こちらのメニューでは3ヶ月のサポートもさせて頂き、

3ヶ月終了後もご自身で続けられるようなアドバイスをしていきます!



なので、リバウンドが怖い、いつもリバウンドしてしまう。

という方にとっては自分自身と向き合ういい機会になるのではないかなと思います!


もし気になる方は、お電話もしくは、インスタグラムのDMにて

お問合せお待ちしております!!


また、当店では、解剖学に基づいて行う、くびれ作りや、足やせなどの

ボディメイクを現役選手がパーソナルトレーニングをしています!


その中で、疲労が溜まったりした時、私自身国家資格を持っておりますので

メンテナンスもさせて頂きます!

1箇所で全て完結したいという方お待ちしております!


また、自分でトレーニングをしていて、よく痛みが出てしまう方や

美尻になりたい、綺麗な脚になりたい方、いつでもお問合せ

お待ちしております!!


くびれ、足やせ
綺麗なカラダ作り明石店

【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)神戸垂水店】

〒655-0027 兵庫県神戸市垂水区神田町4-21 アメリカ屋ビル2F

9:00~22:00

JR・山陽 垂水駅から徒歩3分


【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)明石店】

〒673-0035 兵庫県明石市南貴崎町1-7

9:00~22:00

山陽 林崎松江海岸駅から徒歩5分



Comentários


bottom of page