top of page

早めの対策を‼ 熱中症予防について



神戸垂水のパーソナルトレーニングジムTrem(トレム)トレーナーの平井です。


6月になり、少しづつ蒸し暑く感じる日も多くなってきました。


Tremでも今日からエアコンが可動しました。



今年の夏も記録的な暑さが予想されているそうです。


毎年記録を更新されている気はしますが…温暖化だからですかね😅



暑さが厳しくなる前に、今回は熱中症についてお話させていただきます。





熱中症とは?



熱中症は、高温多湿の環境に長時間いることで、体温の調節がうまくできなくなり、体内に熱がこもった状態になることです。


主な症状としては、


□めまい


□立ち眩み


□頭痛


□筋肉痛の痙攣(こむら返り)


などがあります。




ゴルフなど、外でのスポーツ活動中に熱中症になられた方も多いのではないでしょうか。



「熱中症になった」


という意識はなくても、上記のような症状を経験された方はいらっしゃるかと思います。





また、“熱中症”とは暑熱環境などによって起こる症状を総称したもので、4つのレベルに分類されます。





熱中症の種類

①熱失神

(症状)

・立ち眩み


・めまい


・失神


(原因) 

暑い環境で運動をすることで身体の熱を外に逃がすため、皮膚血管を拡張させる。また下肢へ血液を溜めるために血圧が低下し、脳への血流が減少する事で起きる


(対処法)

足元を高くして安静にする



②熱けいれん

(症状)

・足や上半身、腹筋などに痛みを伴う筋肉の痙攣(こむら返り)


(原因)

大量に汗(水分と塩分)をかいた後、水だけを補給する事で血液中の塩分濃度が低下する事で起こる。


(対処法)

塩分の濃い水分(0.9%食塩水)を補給する事で回復する。



③熱疲労

(症状) 

・脱力感


・倦怠感


・めまい


・頭痛


・吐き気


(原因)

汗をかくことによる脱水と、皮膚血管拡張による循環不全によって起きる。


(対処法)

スポーツドリンクなどで水分と塩分を補給する事で回復する。



④熱射病

(症状)

・体温の上昇(40℃以上)


・意識障害


・反応が鈍い


・言語がおかしい


(原因)

長時間の暑熱環境にいることで、高体温になり、その状態が続くと、脳や内臓の機能に異常をきたす。


(対処法)

すぐに氷水などで体温を下げる、救急車を呼ぶなどの対処が必要。



このように、水分補給や安静などですぐに回復するような軽度のものから、救急車をよばなくてはいけないような重度のものまで様々です。




熱中症になってしまった場合は、上記のように対処を行いますが、大切なのは予防する事です。



怪我も病気も“ならない”のが1番ですからね・・・





予防法

①暑いときは無理に運動は行わない

気温や湿度が高いほど、熱中症になるリスクは上がります。


以下の指標で外での運動を行う判断を行う事もあります。






②急な暑さに注意をする

熱中症の事故は、急に暑くなった日に多く発生してると言われております。


特にこの時期(6月)は気温も安定しておらず、急に暑くなったり、肌寒くなったりしています。


特に気温が上昇している日は、運動強度を徐々に上げるなどをして調節していきましょう。



③汗をかいたら、水分と塩分を補給する

汗には“水”と“塩分”が含まれています。


水ではなく、スポーツドリンクなど塩分も補給できるものを選ぶようにしましょう。


補給する水分量の目安として、運動後の体重の減少が2%以内にする事が推奨されています。


また、Tremでは“おしっこの色”で脱水かどうかの判断を行います。





5辺りでやや脱水気味。特に夏場は尿の色を確認する習慣をつけると良いですね‼




④風通しの良い服装で

衣服によっては体内に熱がこもりやすくなる事があります。


なるべく、風通しがよく通気性のある素材で運動を行うようにしましょう。



⑤体調不良の時は無理に運動は行わない

疲労、睡眠不足、風邪、下痢など体調が優れない状態では、身体の体温調節機能も低下しています。


体調が悪いときは無理に運動を行わないようにしましょう。





水分補給、体調管理、運動強度の調節、運動環境を選ぶ・・・


予防できることはたくさんあります。



「このくらい大丈夫やろ・・・」


が、重大な事故に繋がることもあるので、今のうちからしっかりと熱中症対策を行うようにしていきましょう。








以下、参考ページです。



日本スポーツ協会「熱中症を防ごう





【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)神戸垂水店】

〒655-0027 兵庫県神戸市垂水区神田町4-21 アメリカ屋ビル2F

9:00~22:00

JR・山陽 垂水駅から徒歩3分


【パーソナルトレーニングジムTrem(トレム)明石店】

〒673-0035 兵庫県明石市南貴崎町1-7

9:00~22:00

山陽 林崎松江海岸駅から徒歩5分


Comments


bottom of page